AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

10年近く前に初めてデジタル一眼レフのCanon EOS 20Dを買ったんだけど、結局売ってしまった。それから7年後にEOS Kiss X4を買って、撒き餌レンズの50mmも手に入れて単焦点の面白さを知った。 X4はAPS-Cだから50mmでも換算すると80mmになってしまうのでちょっ…

Nikon D810を買っちゃった!

フォトキナ開催前にNikon D750の噂で、結構期待していたのだが蓋を開けたらD610のモデルチャンジのような内容。 みんなD700の後継機を待ってたのにね。親指AFがない時点で、選択肢から外れたので三連休の初日に買いに行きました。後一ヶ月待てば1万5千円ぐら…

amazonからダンボー届きました

情景写真には欠かせないダンボー。

ドライキャビネット届いた!

届きました。ドライキャビネット!トーリ・ハンのH-110D-MII。 最初、先日の記事にも書いたように東洋リビングのものを注文したのですが、 引き出し式のトレイのチープさが気になり、キャンセルしてトーリ・ハンにしました。 今のところ、CanonのEOS Kiss X4…

カビ対策にドライキャビネット!

いつかは買おうと思っていたが、なかなか踏み切れないでいた防湿庫。 カメラ熱が上昇中の今買わないでいつ買うの!?ってことで 東洋リビング ED-120CDBをamazonでポチッとしました。 ED-80CDBと悩みましたが、奥行きは変わらないので118LのED-120CDBに決め…

Adobe Photoshop Lightroom

Adobe Creative Cloudに加入してるので、せっかくだからLightroomをインストール。 まだ触った程度なのでよくわからないが、もしかして使いやすいかもしれない。

Nikon D810

数年前に一眼レフのCanon EOS KISS X4を購入した時に、次に買うときはNikonにしようと決めていたのだが、今年の正月にCanon EOS Mを買ってしまったわけで、Nikonが遠ざかってしまったのですが、ついに来週の17日にNikon史上最高画質のD810が発売されます。 …

SublimeText3 を使うかも

久しぶりの更新。 仕事が忙しくなかなか更新することもなく、バイクや自転車にのる機会も減ってます。 今は会社ではWEBデザインの仕事をしていますが、もともとはDTPの紙媒体のデザイナーでした。広告とかのグラフィックデザインではなく、雑誌や本のエディ…

はてなブログのヘッダー

はてなブログのヘッダーってHTMLソースを確認するとわかるのですが、IFRAMEで書かれているんです。で、プルダウンメニューも別のIFRAMEで書かれており、それをJAVASCRIPTで処理してるんですけど、問題はそこじゃなくて、ログインとかヘルプのリンクのターゲ…

僕がPS4を買わない理由…

2014年2月22日の今日、新型PlayStation「PlayStation4」が発売されました。 世間では7年ぶりの新型機が発売ということで、大いに盛り上がり、 大型量販店などでは前日から長蛇の列ができ、中には買えない人もちらほら。また、オークションでは定価の3倍の値…

ハロプロ TIME Vol.21

中古ですが、やっと「ハロプロ TIME Vol.21」を手にれました。 ℃-uteのメンバーである矢島舞美さんが、ロードバイクに乗って東京から静岡まで旅するものです。amazonのマーケットプレイスでは一時1万円以上で売られていたり。いろんなショップで注文したので…

ちょっとだけポタリング

身長の割には大きいサイズを間違えて買ってしまったカメレオンテ2。シートポストもコレぐらいしか出せない。ゆったりと走る分にはこれでいいかも。

ビットリア プレミアムジップツールケース

amazonで評価の高いものをほしい物リストに入れて、後で買おうと思っているのですが、中には売り切れて買えないものもあります。 それが「ビットリア プレミアムジップツールケース」でした。 色々と自転車を調べていた時に外の方のブログを見ると評判が良か…

走ってきた。

風は強いし、寒いしで10kmぐらい。

プラレス3四郎 30周年!

「プラレス3四郎」アニメ放映30周年の記念として昨年末のコミックマーケットで販売された同人誌を手にれました。コミケとかに行くには時間も交通費もかかるのでオークションで落札。誤字脱字はありますが、原作者の牛次郎氏と作画の神矢みのる氏を含めた対談…

いつかはロードバイク!

正月休みも残り一日。本来ならこの休みにクロスバイクで走りたかったのですが、注文したのが年末だったので無理でした。近所のデポで買ってればよかったのですが、仕方がない。 と、まぁ納車前から色々と調べると、みなさん、遅かれ早かれロードバイクに手を…

CANON EOS M 買いました。

何年か前の正月にもEOS KISS X5を買ったのですが、オヤジに取られてしまったので、改めて自分用にEOS Mのダブルレンズキットをamazonで購入しました。AFとかの評判が悪いので心配だったのですが、ファームウェアは最初から最新のver.2.0.2でした。なのでどの…

Runtastic Road Bike PROを購入してみた。

まだ、カメレオンテ2が届く気配はないけど、iPhone 5sをサイクルコンピュータ代わりに使えるiOSアプリを購入してみた。もちろんこれだけだと、サイクルコンピュータの代わりに使うには貧弱なので、「Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC fo…

iPhone/iPad デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

楽天でデジタルTVチューナー SB-TV02-WFPLが3000円以下だったので購入。普段テレビはは見ないのですが、ちょっと観たい場合、部屋にテレビが無いので面倒ということで買いました。まぁ、まだ使用してないので大晦日ぐらいに使うかもしれませんw

自転車注文出来ました。

1件目の通販ショップでは在庫がなくキャンセルになりましたが、2件目の「サイクルベースあさひ」にて注文し、振込まで完了しました。ただし納車はさすがに年明けです。 残念なのが、近所の「スポーツデポ」に行ったら、2013年モデルのGIANT ESCAPE RX3が売っ…

今年も残り少ないというか1週間後は大晦日ですよの巻

今日はクリスマス・イブですが、明日は会社の忘年会です。 それはともかく、通販でビアンキの2014年モデル CAMALEONTE-2をポチりました。持ってる自転車が、東日本大震災の帰宅時に急遽購入したママチャリなので次買う気になったらクロスバイクが欲しかった…

珈琲

寒くなってくると温かいコーヒーが飲みたくなります。 来年4月から増税されることを考えると、社内の自販機でコーヒーを買うのもやめようかなと思い、朝家を出る前にコーヒーを作りサーモスの真空断熱タンブラーに入れて持っていく毎日です。 ただ、今の作り…

梅津泰臣監督の「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」PV公開!

梅津泰臣監督といえば。自分の中ではキャラクターデザインのイメージが強いんだけど、今は監督もやってるのね。魔法少女ものは大好きなので期待! TVアニメ「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」PV - YouTube

バンド・オブ・ブラザース 再販待ってよかった!

長らくプレミア価格で売られていたバンド・オブ・ブラザースのBDが再販が決まってすぐ予約したものが、やっと届きました。当初の販売価格よりも500円値下がりして8000円なり。amazon便利だね。 観るのはお盆休みになりそうだけど、メタルギアのゲームも積ん…

Wacom Cintiq 13HD 買いました!

一週間前にMicrosoftのSurface Proを購入したけど、やっぱりWacomの液タブと比較すると、全然違う。 Surface Proと使ってる自作機のスペックが違うのもあるけど、液タブの方が描きやすい。 まぁ、ラフ画とかならSurfaceでも悪くないけど。やっぱり右下の方が…