珈琲

寒くなってくると温かいコーヒーが飲みたくなります。

来年4月から増税されることを考えると、社内の自販機でコーヒーを買うのもやめようかなと思い、朝家を出る前にコーヒーを作りサーモスの真空断熱タンブラーに入れて持っていく毎日です。

ただ、今の作り方が明らかにおかしいので、コーヒーメーカーをamazonで注文しました。自動抽出ではなくフレンチプレスです。さすがにミルは購入してません。豆を買うときに挽いてもらうつもりです。また、出来上がりの飲み比べをしたいので、通常のドリップ方式のサーバーやドリッパーも購入しました。ドリップポッドも直火対応のものを購入。これだけ買っても自動抽出のハリオ V60より安く済みましたが、当然手間はかかります。

改めてコーヒーのことを調べてみると、ドリップにもいろんな方式があるのですね。

 


おいしいコーヒーの入れ方(基本編) - YouTube